« ●俺たちの華! アイドルのブログ・日記サイト....INTERNET Watchリンク集 | Main | 爺のVサイン。 »

2004.05.09

人を伝う、FOAFによる「人」検索。

検索ネタの第3弾 :)。(続きものということでこっちに書くことにする;)
foafFOAFというものをご存じだろうか。
「FOAF (Friend of a Friend)とは、その名のとおり友達の友達の友達…という連鎖をメタデータとして表現することで、ネットワーク上の興味深い属性や関係を、エージェントを用いて分析できるようにする試み」。
http://www.kanzaki.com/docs/sw/foaf.html
人とそのつながりを表現する仕組みで、人に関わるリソース(写真、関心、所属...)を記述することで人を通した繋がりを辿ったり分析したり、様々な応用を目指している。で、実はブログ人でもプロフィールを公開したり、人リストを作る課程でこのFOAFが自動的にできあがる仕組みができていて、たとえば私のブログ人のFOAFファイルは、 https://blogzine.kwmr.me/foaf.rdf にある。
 このFOAF、本格的な利用は、まだまだといった感じなのだが、foafの検索エンジン、「ひと」検索がPlink:People Linkというサービス。自分のfoafファイルを登録しておくと、自分の名前を入れて Search ボタンを押すだけで、誰に知られて、誰を知っている(私リストの中身だけからではあるが)のか、というリンクがさっと表示される。Technoratiというブログリンクの検索はブログとブログの関連を提示する仕組みだが、Plinkは「人」を媒介に関連を探るという仕掛け。携帯との連携や今、流行のソーシャルネットワーキングのひとつAskMyNetworkとも連携したようで、今後の展開が楽しみ。

---
Luka from the album Solitude Standing by Suzanne Vega
---

神崎さんのご尽力で、FOAFファイルを作成するツールの日本語版がある。興味がある方は自分のFOAFを自ら作成するというのも面白い。

Plinkの他にも様々、FOAF検索系のサービスが実験、試行されている。

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.blog.ocn.ne.jp/t/trackback/878/46376

Listed below are links to weblogs that reference 人を伝う、FOAFによる「人」検索。:

Comments

FOAFって【Friend of a Friend】の略やったんですね。設定の所でみて気になってたんやけど、分からなかった。
Dblogでもそれぞれのサイトの上に似たようなものがあるけどそれと一緒みたいですね。クリックすると うにょうにょ動いてグラフィカルで面白いから、ブログ人でも導入しないのかな?

そうそう 話はそれますがkwmrさんってもしかしてブログ人の開発に携わっている方ですか?トップページに出ている写真がそっくりなんで。。。

 DoblogのHottoLinkは、ブックマークや、トラックバック、閲覧などの関連をマッピングしているとありますから、HottoLinkではFOAFは使われていないようです。
 ブログからはき出されるFOAFのような標準化したコンテンツが、これからの新しいサービスの呼び水になるんだろうなと思います。
あ...
写真、恥ずかしいので元に戻しました。;p
(気持ち悪い...とも言われていて...はは)

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

Recent Trackbacks