« ゴールデンウィークのオススメ :沈没地図 | Main | ちょうせんします。:発見!?OGUYUのトラックバック... »

2004.04.21

ブログ本1:ブログ神の本

4844318128.09.MZZZZZZZ.jpg周りから、「ねぇねぇ、ブログって聞くんだけどさ、それってどー?」なんて、聞かれるようになった昨今なんだけど...。そんな僕の代わりに答えてくれるブログ本を少しずつ紹介していこうと思う。
まずは...我らがブログ神、平田さんに敬意を表して氏の著作、[ウェブログ入門]。MovableTypeというサーバーインストール型のソフトウェアがその記述の中心だったりするが、付録にあるTypePad(ブログ人のおおもと)の概要とか、ウェブログとは何かから始まって、トラックバック、RSSとかブログの基本が丁寧に書かれている。MovableTypeを自らインストールしてカスタマイズしようと考えている方にとって必読の書。って、ブログ人ユーザには関係ないようにも思えるが、巻末のテンプレートタグの一覧とか、ジャンプコースでカスタマイズをと考えておられる向きにはとても有用だし、インストール以外の知識を知っているいないで、ずいぶんブログに対する関わりが違ってくるように思う。私も、ここから始めました...みたいな;)そういえば、Movabletype3.0も、もうすぐ登場というタイミングだし、改訂版もきっと近いうちに出てくるんですよね?

ある意味、Movabletypeというツールの解説書であるので、ブログって何?という質問に直接答えるような書籍ではないのでそのあたりは注意。会社とか上記のMovabletypeを立ち上げようと思った方とかは、とても有効な書籍だと思う。

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.blog.ocn.ne.jp/t/trackback/878/23101

Listed below are links to weblogs that reference ブログ本1:ブログ神の本:

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

Recent Trackbacks