« 快晴。初夏の雰囲気。 | Main | 日本沈没地図のTips... »

2004.04.18

音市ブログの可能性:道具としてブログを使う

OGUYUが先に盛り上がっているようだけど...
小倉優子さんがアーティストとして参加している、音市のブログであるということはどうもあまり話題に上らないようだ。残念、というかそりゃ、当たり前ですな...初めだし。
で、この試みは、ひとつの可能性として面白いなぁと想う。

 日テレの深夜番組である「音市」の番組宣伝として、OCN;NTTコミュニケーションと組んで「ブログ人」を使ったこと。アーティストがそれぞれ持つブログとそのアーティストのファンであるオーディエンスのつながり、そのハブ・サイトとして音市のPRサイトがおかれるという構成。
 その間のトラフィックの循環とコミュニケーションの広がり。ハブサイトへのランキングの機能等の追加によって、ブログが売れるアーティストのフィルタリングとして機能する仕掛けとか...。可能性が広がる。
 音市という音楽プロジェクトを成功させるための道具としてブログを使う、当たり前だが、ブログという道具がもてはやされる昨今、この考え方、基本であるなぁと想った次第。
 音市というプロジェクトも、様々、面白い、おすすめ。ガテン・ロッカーとかテクノ盆踊りニューディスコ;)とか...
 ブログによってどんな展開を見せるのか、今後を見守りたい。

 こうした、企業・PRサイトと一般ブログ人(ブロッガー)サイトが連携することで成立するPR・コミュニケーションツールとしてのブログ。一般化することでまだまだ、ビジネスの可能性は広がるんだろうな。
担当氏、がんばってね。;)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.blog.ocn.ne.jp/t/trackback/878/18254

Listed below are links to weblogs that reference 音市ブログの可能性:道具としてブログを使う:

Comments

うーんと、
「音市」って、日テレの、つまり関東ローカルの深夜番組、みたいですけど、
合っていますよね?
そうすると、
私のような関東以外の地域の人間は、そもそもそのテレビ番組を知らないし、知っても見ることができないんですよ。

番組のプロモーションとしてブログを使うってのは、
確かに面白い試みだとは思うんですけど、
番組を観ていない・観れない人も巻き込むような「仕掛け」がないと、
広がっていかないかも。

多分、
大抵の人にとっては
「音市って何?」だと思うんです。
まず、その説明からして欠けていません?

なんか、偉そうでスミマセン

今、関東ローカルかどうか、確かめようがないんだけれども..._o_
TV云々よりも、企業が提供するハブサイトと個人(この場合アーティスト)が作るブログの組み合わせ、これは可能性として面白いなぁと感じている次第。
確かに、重要なのは、番組自体、中身と言うことですね。
「音市」はインターネット経由でも楽しめるという設定ですから、まずは、音市のサイトへGo!
http://fun.ocn.ne.jp/otoichi/
http://www.otoichi.com/ :旧サイト

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

Recent Trackbacks