« NIFCON2003 | Main | RDFカレンダー »

2003.11.05

BLOGサービス...ぞくぞく。

livedoorのBlogサービスが始まったか!とおもったら、;-)通り,NTTデータもBLOGサービスを始めたようだ...。両方ともベータ版という位置づけで無料。livedoorの方はきわめて正統派、押さえるところは押さえてますって感じの作りのサービス(なんだか、MTをベースにしているような気もする...)。Doblogの方は、Blogとはいえトラックバックも内輪(DBLOGサイト間)だけとか、スライド機能とか余計なものがあったり...パーマネントリンクがなかったり...なんだか、別のツールを何とかBLOG化したような感じで...これってBLOGかぁ...と...今ひとつ、しっくりこない気がしたのだが...。両者とも無料のビジネスモデルでさて、どうやって「継続できるサービス」にできるかが、見物だなぁと想う。特にNTTデータの場合、単体の無料サービスでいったいどうやって稼ぐのか、興味津々。身近でもずいぶん「BLOG」というキーワードが出てきているし、これに続いて、続々とBLOGサービスが出てきそうな予感。次はどこでしょ?ISP?ポータル?あ、その前にTypePadの日本語化というのがあった。;-)

いずれにせよ...
BLOGができます...ってだけじゃつまんなくて、BLOGをコアにした展開をビジネスにできたところが長続きするんでしょうね。で、この辺りは、切り込み隊長が言うようなバブルがどうやって起きるか(あるいは起こすか)と言うところかなぁ....。;-p

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.blog.ocn.ne.jp/t/trackback/878/5841

Listed below are links to weblogs that reference BLOGサービス...ぞくぞく。:

» 新しいウェブログ本、「ウェブログ☆スタート!」で日本語タイプパッドの情報源として御紹介頂きました from B-log Cabin TP
11月7日にアスペクト社から発刊予定の、「ウェブログ☆スタート! 」128 ページに、日本語版 TypePad の情報源、という事で当 Weblog、B-log Cabin TP を御紹介頂きました。有難うございま... [Read More]

» ブログ続々です from Sync A World You Want To Explore
ブログ関連のサービスが続々登場している。 11月4日付の日経産業新聞の1面には、NTTデータがDoblogを来春から開始すると発表。またエッヂもlivedoor Blogを開始している。 サービス内容その他はメディアや他のBlog(* * *)に詳しいので割愛。報道後、気になった(Blogら... [Read More]

» ニフティ、米Six Apartと提携してTypePad提供… from takeratta::Blog
ニフティ、米Six Apartと提携してBlogサービス提供へ IT Pro ニュース : 【特報】ニフティがブログ・サービス、米大手と提携し12月2日に開始へ 将来は有料化だそうです。 大手ISPでblogサービ... [Read More]

» 今週土曜日午後に、Six Apart Tokyo Gathering 開催!(Ben と Mena が来日しました) from B-log Cabin TP
突然ですが、米国 Six Apart 社の創業者夫婦、Mr. Ben Trott と Mrs. Mena Trott が東京を訪問中です。今年1月の初来日の時同様に、Server 導入型 Weblog Tool の MovableType と、Hosting Weblog サービスの TypeP... [Read More]

Comments

はじめまして!
ホントですねぇ。
雨後のタケノコって感じでしょうか。
AKIRAさんが挙げた二つのブログサービス
いずれも帯に短したすきに長しのような気がします。
あ、北国が完璧だとはツユほども思ってませんけど。
でも、気に入ってることは���かです。
何で、大手ポータルサイトがブログのホスティングサービスに手を染めないのでしょうね。
韓国のヤフーは始めたそうですが。

nioさん
コメントありがとうございます。
ポータルサイトが開始するのは、何だか時間の問題という気がします。AOLも米国に続いて日本でも来年4月にはスタートすると明言していますし、他のところも続々...って感じでしょうねぇ...。

Doblogは、外とのトラックバックや、外からのトラックバック可能なんですよ?知りませんでした?

Doblogユーザさん
情報をありがとうございます。
内輪だけという記憶がありましたが、確かにトラックバックできますね。大変失礼しました。でも何となくしっくりこないという感覚はありますねぇ...何でなんでしょ。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

Recent Trackbacks