« FeedDemon 1.0 RC1 と日本語化 | Main | 地震予測...釧路沖と南関東第2震 »

2003.10.26

耐震チェックプログラム...

ケーンオカサカドットコムで知った。「我が家の耐震チェックプログラム」。Win上で動くソフトウェア(XPは規定外と合ったが、うちのPCではうまく動いている)。我が家は、吹き抜けだらけのちょっと変わった構造をしているので地震は大丈夫だろうかなぁとぼんやりとした不安を感じていたのだが...適当な図面入力;-)ではあったが...想定地震の1.5倍でも「一応安全」という結果だったので、少し安心。(今時の建築物は、基準に合ってさえいれば、危険!なんてことはないんだろうけど...老朽化が心配な家屋とかにはこういうものは、うまく使えるのだろう)
image/taisin

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.blog.ocn.ne.jp/t/trackback/878/5838

Listed below are links to weblogs that reference 耐震チェックプログラム...:

» 〜JR脱線事故から学ぶもの〜社会的な防災〓 from 住まいの耐震安全性
そこで僕が思うところは、「技術的な知見」はどんどん進歩して高度かつ複雑になっているのを実感させられるのですが、「社会的な防災」については坂本先生が言われるところの「地味な仕事」で遅々として進まないことの「ギャップ」に戸惑います。残念ながら、僕は「長期的な視野」というのであれば「行政」や「民間」の取組みにもっと焦点を当てて欲しいという気持ちがあります。 大学での「建築構造」分野というのは、技術教育に偏りすぎており、先生たちの生業である「論文」の成果が社会に反映されるまで、それこそ長期的な忍耐力を..... [Read More]

» 耐震調査データ from 住まいの耐震安全性
(財)日本建築防災協会HPの http://www.kenchiku-bosai.or.jp/sindan/data/taisindata5.pdf に住宅の耐震化に関する調査データが掲載されております。 ここでは昭和55年(1981)以前の木造住宅の約88%が耐震性が不十分であるとされています。 つまり建築基準法の新耐震以前の住宅の9割近くが危険だということです。 実はこのブログ立ち上げ時に考えていたのですが、世の中の人は、どの程度耐震に関心を持っ ているか知りたいという素..... [Read More]

Comments

はじめまして。紹介はしたものの、いまいち使いかたがわからないんですよねー。我が家(実家)は平屋なのですが、平屋の入力ってできるんですかね?

オカサカさん
コメントをありがとうございます。
平屋も可能だと思います。
外壁とかきちんと入力すれば、それなりに計算してくれるようです。というわたしは適当に遊んで見ただけなのですけれども...;-p
(床と壁、外壁...パーツ毎に入力すればOKかと...)

ケーンオカサカさん&kwmrさんへ
我が家の耐震チェックプログラムのコピー譲っていただけませんでしょうか。
お願いいたします。

http://www.kenchiku-bosai.or.jp/wee200/henkounaiyou.htm
architectさんのコメントで知ったのですが、このプログラム、随分前にサイトからはなくなり、バージョンアップに伴い、有料になったようですね。で、残念ながら以前のプログラムは手元にはすでにありません。ごめんなさい。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

Recent Trackbacks