« クライマーズ・ハイ | Main | 80年前の南関東の大地震映像 »

2003.09.16

USB付きケータイ...ハードウェアのオープン化

ある方とネットでお話をしていて...
彼が「ケータイにUSB端子をつける」というアイデアを熱く語っていて..ああ、いい感じだと...。
そういえば、何で付かないのだろう。ケータイにUSB。前にお話した歩数計はUSB付きのものが出回っているし、ケータイにつけるには、割高になったり、ハードウェアにオープンなインタフェースをつけることをユーザを囲い込みたいメーカーとかが嫌うとか理由はあるのかも知れないけど、オープンにすることでケータイを軸にしたビジネス参入の機会はさらに大きなものになるのになぁ...とか想った。USBに限らず、こうしたハードウェアをある意味オープンなインタフェースで繋げる仕掛けを考えることは、湿りがちなIT産業自体を大きくするためにとても大切なことだと思うんだけど....。ま、プレイヤーの立場になればどうしても、囲い込みたくなるんでしょうね...きっと。
IrDAとか(ちょっと前までNM502iユーザでした;-))、Bluetooth(TM)対応も今ひとつ、ぱっとしない状況だし。これからでしょうか...期待しましょう。

ハードウェアのオープン化は、これからのエッジがさらにスマートに変化してゆく時代に必須な事柄だと想う....

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.blog.ocn.ne.jp/t/trackback/878/5818

Listed below are links to weblogs that reference USB付きケータイ...ハードウェアのオープン化:

Comments

追記
 タイミング良くCNETで下記の記事を見つけた。
「USBにストリーミング端末サポートが追加」
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20060936,00.htm

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

Recent Trackbacks