« 彗星プロジェクト:NextBlogging | Main | Hackされるサービス:BackPack »

2005.09.27

ダン・ギルモア氏 MeetUp

Dan ダン・ギルモア氏のWeTheMediaの邦訳「ブログ 世界を変える個人メディア」の出版記念講演会に出かける。

講演というより、時事通信湯川さんを媒体に参加者との質疑応答がメイン。やり取りの概要は、既に様々な方々がブログに投稿されているようだ;) 個人ジャーナリズムの発展によって既存のジャーナリズムはどう変わるでしょうか?という私の質問も取り上げていただいた。氏は、生き残っていればいいと思う...と答え、現在のジャーナリズムは継続するだろうが、継続させるためのビジネスモデルとかが大きく変わる中で、競争は厳しくなっていく、運営の仕方など変わって行かざる得ないだろう...という趣旨のことを話された。

 事前に質問を考えたときに、実は、個人と既存ジャーナリズムという2項対立の図式が、今ひとつ、ぴんとこなくて、敢えて既存のジャーナリズムはどうなるのかという聴き方をしてみたのだが、氏の答えからは、サバイバルしなければならない側;)の危機感のようなものが感じられた。 今までのジャーナリズムの仕組みは、「個人ジャーナリズム」が壊していく、いま我々は、そのまっただ中にいる。そういうことだ。
 ただ、そもそもジャーナリズムとかビジネスモデルとか、そういう次元では発言はしない人たちこそ、氏の言う、個人ジャーナリズム(身の回りのことを伝えたいと考えてそれを発信することも含めた広範な定義)の大半であるし、既存ジャーナリズムがどうなろうと、個人が発信する機会が増えていくという流れは、たぶん変わらない。
 そうした時代の流れの中で、所謂、主流ジャーナリズムが継続する仕組み・枠組みは変化せざる得ない...。言ってしまえば...「個人ジャーナリズム」という切り口は、いわゆる既存のジャーナリズムの側から発されたもの...その2項を対立させることは、ぼくらにとってそれほど意味あることなのか...そんなことをずっと考えていた。僕がぴんとこなかった理由がそこにある。なんだか、普段考えないようなことを、ちょっと考える機会を得て◎。
 今回の来日の契機、WeTheMediaの邦訳、"ブログ 世界を変える個人メディア" (ダン・ギルモア)も好著。ここ数年のブログ界隈の流れがとてもうまく整理されている。おすすめ。


"ブログ 世界を変える個人メディア" (ダン・ギルモア)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.blog.ocn.ne.jp/t/trackback/878/2021928

Listed below are links to weblogs that reference ダン・ギルモア氏 MeetUp:

» ダン・ギルモア氏を囲む会に参加して from 湯川鶴章のIT潮流
オーガナイザーの一人としては、ダンと話せたこともうれしいんだけど、それと同じくらい多くのブロガーとお会いできたのがうれしかった。特にまだお会いしたことのなかった著名ブロガーと話できて非常にうれしかった。... [Read More]

» 「米国の参加型ジャーナリズム=ダン・ギルモア氏を囲んで」に出席しました。 from 誰も信じてくれない、本当にあった不思議な話。
昨晩銀座アップルストアで開催された「米国の参加型ジャーナリズム=ダン・ギルモア氏を囲んで 」に行ってきました。 プレゼンテーション形式ではなく、事前に参加者から寄せられた質問にギルモア氏が答えていくというものでした。 限られた時間の中でしたが、印象... [Read More]

» ダン・ギルモア氏来日:草の根ジャーナリズムの未来 from 渡辺聡・情報化社会の航海図
先にもお知らせの通り、米国で草の根パブリックジャーナリズムを引っ張っているダン・ギルモア氏が来日に際し「日本のBloggerと是非コミュニケーションを取る場が欲しい」との趣旨で、時事通信の湯川鶴章氏[Read More]

» 「ダン・ギルモア氏を囲んで」イベントレポート集 from ニュースコミュニティ - FPN
 月曜日に開催されましたダン・ギルモア氏のイベントは、有志による開催にも関わらず80名近い方に参加いただくことができました。  ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。  また、多忙な中時間を割いていただいたダンさん及びご協力いただいた皆様にこ...... [Read More]

» ダン・ギルモア氏のミーティングに行ってきた。(1/2) from スポンタ中村のブログコラム
銀座のマックショップの会場で、久しぶりにKNNの神田さんにお会いした。顔に傷もなく、普段通りに歩かれている神田さんを懐かしく思った。PJ記者と会うのは久しぶり。たかだか数ヶ月前に会ったはずなのに、とても昔な感じがする。 ☆ さて、アメリカの有名なブロガーで...... [Read More]

» ダン・ギルモア氏のMTGに行った。(2/2) from スポンタ中村のブログコラム
日本に市民ジャーナリズムは成立するかという問いに、白人の青年が、「記者クラブ制度があるから無理だと応えた」。MCの湯川氏は、続けて「日本にはパブリックジャーナリズムは成立するか?」と参加者に挙手を求めた。すると、意外にも、かなりの数の参加者が手を上げていた。...... [Read More]

» ダン・ギルモア from ダン・ギルモア
[CreativeCommons] クリエイティブ・コモンズライセンスの元で公開 ... ブログジャーナリズムの今後 ダン・ギルモア氏の事業難航について web2.0への道 (インプレス) インプレスムック「WEB2.0への道」 世界を変える“ブログ”の力 2007年読了本 [情報技術]Web 2.0 ブ... [Read More]

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

Recent Trackbacks